Documents

渋谷 SIX KITCHEN


渋谷のハチ公口から道玄坂を上がったところにあるとてもいいお店です。お店自体はこじんまりとしていて、アホみたいな学生も少なく非常に落ち着いた雰囲気のお店です。僕は比較的よく行きます。いかがわしいラブホテル街の入り口みたいなところにあるという以外に欠点はりません。(これはむしろ長所なのかもしれない。)駅からちょっと離れた感じはするものの「おいしいお店は駅から15分歩く」という法則があるように、駅前のお店にはまともな店がないということなのです。
僕の個人的な意見としては、創作料理という言葉の響きは僕の中では比較的「不味い」イメージがあるんです。このSIX KITCHENも創作料理のジャンルに分類されているっぽいですが、創作というよりは和洋折衷のなかなかおいしいものを出すお店です。マスターとお話した際に言っていたのは「たぶんイタリア料理と日本料理」っていう話でした。そのためカルパッチョと刺し身の中間みたいな料理があったりします。僕の感覚ではただのおいしい刺身ですが、お皿のデザインなのかお店の雰囲気なのかカルパッチョみたいに見えます。またこの刺し身が非常に安い。魚介系のチェーン店居酒屋で出てくるような刺し身を食べるのならここで食べた方がよいです。
もし行く機会があるのなら必ず予約した方がよいです。適当に行くといつも満員で入れないことが多いです。これから30分後に行くというときでさえ、予約はした方がよいというのが僕の考えです。
僕自身はお店の雰囲気も好きで、あまりうるさくないというのがよい。居酒屋特有の大声を出す的な雑音がなくて比較的静か。話もしやすい。二人で行くのだったらカウンター席を予約した方がいいです。がっしりとした木製のカウンターは結構気持ちがよい。

追伸:
2022/05/10よりリニューアルオープンしました!

東京都 渋谷区 円山町 5-14 スタービル 1F



2022.04.01